未分類

黄雲泊の敷地が拡大

 黄雲泊の東側に太子堂の参道が通っている。
 その参道の向うの隣地(100坪余)が耕作放棄地であった。
 当初50~60万円と吹っ掛けられたが、宅地に代えても接地道路がなくては建築不可、他人の敷地を通らなくては耕運機も入れず、変形土地で機械化農業には不向きなので、こんな価格では買手は居ないはず。
 待てば海路の日和ありで、「草が茂っていますよ」と草刈りのお願いだけをしていて(これがブレッシャーになったのか)、先日、「圃場の再整備します。今しか買うチャンスはありません」と誘いを掛けたら、とうとう手放すことにされた。

 それで少し奮発して「10万円(反当たり28万円)なら」ということで契約成立。
 売り物にもならない土地としても、坪当たり1千円なら、私の家の立地からみれば買ってお得、格安かな。

 
 これで、この土地も黄雲泊の土地と繋がると、私としてはすぐ近くに野菜畑を、そしてサンシュユも定植できるので、太子堂の景観のためにも良くなると思う。
 我が家の畑の真ん中を太子堂の参道が横切っているので、通る人が楽しめる植木も考えなければ・・・。
 畑の改良はEM菌のインストラクーの行正さんが、1から指導してして下さるそうで、立派な見本菜園になることだろう。
 私にとっては最高である。

 写真上:左奥の建物が太子堂。コンクリート道はその参道。
参道の左が黄雲泊で、右の草刈りのされているところが購入地。
 写真右: 右奥が黄雲泊(我が家)で、正面奥は我が家の栗の木、富有柿の木、イチジクの木など。
 手前の草刈りした土地が今回の購入した土地。

後日談: 普段から熱心に地域を周って点検され、いろいろな問題を解決されている元区長さんに久し振りに会った。
 元区長さん曰く「買って上げて良かったよ。これで全て良くなった」と感謝された。よかった、よかった。

 
 

未分類

改装がほぼ終わりました

 台所の床がブカブカしだしたことに始まり、高齢化の準備でバリアフリーに、そしてエコ断熱を考えてリビングキッチンと応接間をリフォームすることにした。
 あと何年暮らせるか判らないが、まあ気持ちよく過ごしたいと決心した。
 どうせ次に住む人にも喜んでもらえるはずだから。
 
 さて、工事の間、ガレージにキッチンセットを移し、庭からホースを引いての炊事、少し厭気がさした頃にやっと95%が完了した。

 


 部屋は和洋折衷。
 和の佇まいの中に洋の利点を取り込み、窓を大きくし、陽光一杯で、額縁庭園ほどではないが素敵な自然の風景が楽しめて最高の田舎生活の雰囲気になったと思う。

 
 美味しいお茶を用意してお待ちしています。
 ぜひ、お越しください。
 そして漢方や、サンシュユ、また薬膳についてのご意見を聞かせて下さい。

 失敗 : 床が暗色系。これって落ち着く色調だけれど小さなゴミでも目立つ。 
 
 

未分類

土用の丑

 7月24日は土用の丑の日
 スーパーでさすがに今日はウナギが多いな~と思いながら、絶滅危惧種の言葉が頭をよぎって、その価格に驚いて、へぇ~と眺め、そして平賀源内さんは、よくやったよねと他人事のように感心して帰宅する。
 ・・・・と我が家の駐車スペースから車が出ようとしていて、私の姿を見てエンジンを切られた。
 運転していたMさんの奥さんが「今日は土用の丑だから食べてもらおうと思って」と紙包を出される。
 ええっ、 う・な・ぎ・・・!!  
 しかも、「温かいからすぐに食べて」って・・・魚屋さんの焼きたてらしい。

 もう絶滅危惧種のことは忘れて、平賀源内万歳。
 わたしは昔から平賀源内が好きで、高松市に漢方講演で行った時にはさぬき市志度の平賀源内記念館まで電車に乗って行ってエレキテルの装置などを見学したものだ。
 いや、平賀源内万歳・・・・と単純な人。
 冷凍庫にはと薬証会に参加して頂いていた先生が送って下さった「うなぎ飯」もあり、土用の丑の日は、人並に立派に昼はうなぎ飯、夜はうなぎのかば焼き、そして翌日の朝も一切れのうなぎ。
 うなぎだけでなく、地方のお土産の美味、自家製の野菜、そして北海道からは今のところメロンが計8個、台湾からマンゴーが12個と次々に幸せが舞い込む。
 ありがとう皆さん。
 お陰で私は元気です。
 

未分類

台風11号

 7月17日、台風11号が四国に上陸し、四国、瀬戸内海を縦断して午前6時前に広島に上陸。
 黄雲泊の近くを通る。

   午前4時の台風の位置と黄雲泊の位置(右上の赤マル)

 黄雲泊ではリフォーム中だが、外装は終わっているので、その部分の被害は無い。
 しかし、昨年の秋の台風の時に東側の屋根の雨が強風で吹きあげられて瓦の隙間から入り、雨漏りがした。
 屋根屋さんが見積りまでしてくれたが、安い作業なのか、いままで放置されていた。
 そして11号の大雨と東側からの強風は雨漏りを引き起こしているが、今のところ無事。

 皆さん、ご無事ですか? 気を付けて下さい。