未分類

終活-ヤフオク第2弾 

終活にはまってしまって、自転車3台のうち、ママチャリ1台を残して2台、息子も使わないと言うので、折り畳み(フォールディング)式とクロスバイクをヤフオクに出すことにした。
 ブリジストンのフォールディングはヤフオクの人気車で良品が少ないようだ。600件以上のアクセスがあり、50人以上がチェックリストに入れていた。
 オークションが始まったところで岡山近在の人が即決価格で落札され、直接引き取りに来て頂いた。
 そしてクロスバイクも見て頂き、商談成立(落札)。


 上がフォールディング、下がクロスバイク

 どちらも富山大・和漢医薬学総合研究所時代の通勤にツーリングに、東京・葛西在住時代には日々の無聊を慰めてくれた良き友である。
 幸いいずれも良き人に引き取って頂けたので、バイク達も私の時以上に新しい時を楽しんでくれるに違いない。
 よかった。

 ヤフオク 8戦7勝・・・即決落札が5品で、オークション落札が2品で、1品のみ売れ残り。
 オークション・スタート価格より2割高の即決価格で落札されたのは、安く設定したとも言えるが、終活だから次の人に喜んでもらえれば万々歳・・・欲を出してはいけない。
 またまたヤフオクにはまりそう。

 次は晩秋にバートンのスノーボードを3枚出品するかな。

鮮やかに終活が進み、満足感・・・でも・・・
 うわ~、でも・・・・
     何かちょっと淋しい気持ちもしてきた~。

未分類

GW後の日々

GW後は何かと忙しい日々だった。
 これらの日々を簡単にまとめる。

[ 終活とヤフオク ]
 「終活」と銘うって、身辺の物品で、今後使用しないと思われるものを整理するためヤフオクに出品した。
 組み立て式のカヌーやカヤック、ライフジャケット、船時計、昭和時代の扇風機、柱時計の6品を出品したが5品の引き取り手が決まった。
 特に愛用のカヌー、カヤックを引き続g使用して下さる方が見つかりとても幸せな気分。
 ヤフオク即売はビギナーズラックかもしれないが、調子に乗って続いてクロスバイクと折り畳み式自転車を出品した。

 左が折り畳み自転車、これは能登半島一周、鎌倉―横浜、さらに金沢などの市内観光に思い出がある。
 右はクロスバイクで和漢薬研への通勤や近場のツーリングに愛用した日々の思い出が一杯。
 いい引き取り手が現れて、また活躍する日々があるように期待するところ大。

[ 薬用植物栽培の潮流 ] 東洋医学会や農水省等の旗振りにもかかわらず薬用植物の栽培が、補助を離れて後に順調に採算性が上がり経営の軌道に乗っている話はほとんど無いに等しい。
 それでも、属している事業分野では日本のトップ企業が薬用植物栽培を計画し、23日には担当者(担当マネージャーや上級研究員(博士))が遠路わざわざ、黄雲泊に来訪された。
 3時間にわたり、久し振りに現場の息吹を直に感じる意見交換、情報交流は楽しく時を忘れた。
 開発関係なので、企業名は公表出来ないが、このような企業が本気になればきっと困難な課題も克服して成功するに違いない。期待しよう。

[ 薬膳-2 薬膳実習 ] 1期生の薬膳実習は4班に分かれて行っている。
 さすが主婦、次第に慣れてきて、綺麗で、美味しく、薬膳学的説明が出来る水晶餃子が出来るようになってきた。
 



 これは一品というレシピも出来てきた。 うん、継続は力なり・・・!!

齋藤小班の提案で、5月19日は岡山大学薬用植物園見学となった。斉藤小班以外からも参加があり10人で出かける。

 快晴の下で楽しく、心伸び伸びするひと時、そして学食で昼食。これまた楽しかった。

 

未分類

和気薬膳学校―2期生開講

 和気薬膳学校は医療関係者向け薬証会(漢方臨床基礎講座)に対して、一般の方々から「私達も漢方を・・・」ということで、一般向けとして薬膳学校を開いた。
 そのため、1期生限りと思っていたが、1期生の途中から入学する方や、新たに勉強したいと言う方々のために2期生の講義を始めることにした。
 

 10人余を念頭に置いていたが、結局21人となった。
 昨年は40人で2クラス、付き2回の複式だったので、今年は丁度1クラス分なので基本的には毎月第3月曜日午後のみとした。
 これから1年あまり、楽しい学校ゴッコが出来るように頑張りたい。・・・頑張るのは自分の為。

 1期生と2規制を合わせて和気薬膳学校で学んで下さった人は60人余。
 これはこれで凄い数だ。

 なお2回以降の日程は掲示版で確認して下さい。

未分類

ヤフオク デビューと終活

 遅まきながら、今はやりの終活を意識してヤフオクにデビューした。
 ヤオフクは2年以上前に出品のプレミアム会員になったが、会費ばかり支払い、出品に活用していなかった。
 今回、身辺整理のためにヤフオクにデビューした。

 フジタカヌーP-430 ファルト(組み立て型)。琵琶湖、(野田知佑で有名な)亀山湖などの湖沼、釧路川源流から湿原まで、那珂川や多摩川などの河川、また荒川を下り木場へ、旧江戸川取水口から下りTDR沖、葛西臨海公園沖など東京湾岸、スカイツリー周辺の東京都内の水路など静水から穏やかな流れの河川で充分楽しみました。

Mad River Canoe カナディアンカヌー

 このファルトのカナディアンカヌーは、スカイツリー周辺の水路・掘割で少し遊んだ。 

何と・・・!!  
 このカナディアンカヌーはオークションで出品したが、出品の丁度1時間後には青森の方が即決価格で落札され〒局口座に入金された。 
 慌てて発送にかかる。 それにしても幸先がいいが、ネットの力に驚く。
 実際、古道具屋に売るか、ヤオフク出品代行に頼むか、悩んだが、認知症予防には自分でやるのがいいと思い、実行。

さらに、アンティークの扇風機(芝浦製)ライフジャケットも。


  またまた・・・、オークションの筈のライフジャケットも出品4時間後に即決価格で落札して頂きました。感謝。

さらにさらに・・・ 夜にはフジタカヌーを苫小牧の方が即決価格で落札して下さった。
 カナディアンカヌーが出品1時間後に落札されたのは、ビギナーズラックかと思ったが、結局4品出品して3品がその日中にオークションなしに即決価格で落札された。
 次の所有者に末永く愛用されることを祈って ! また、身辺整理が大きく進展したことに感謝して。

 これから様子をみながら、どんどん身軽になろうと思う。

ちなみにアクセス数は・・・ 
 カナディアンカヌーは出品から落札までたった1時間で9人ものアクセス、ライフジャケットは半日で17人、フジタカヌーは半日で何と201人がアクセスされている。確かにこれなら即決価格で落とさないと大変。
 今はカヌーシーズン目前。 アクセスの凄い早さと数。

ヤフオクデビュー ヤッタ !!

 「ヤフオク代行出品 を引き受けますよ。 何でも持って来てください・・・・なんて態度でかいね。

未分類

五月五日は陰暦の立夏

 強風が去り、素晴らしい天気になる。
 立夏を迎えてすっかり初夏になったを我が家の庭を紹介します。
 朝は東の山から出る太陽に始まり、夕は西の山に沈む太陽まで、一日中陽が当たり、終わります。
 縁側から見た景観です。
 


 来る人、来る人が「自分もこんな家に住みたい」と・・・。
 お世辞半分としても嬉しい。
 
 
 

未分類

息子が来訪

 以前、息子が来訪した時、一緒に姫路城に行く機会を逃がし、次回は・・・と約束していた。
 息子は将来、鹿野家を引き継いでも良いとのことで、京都駅で落ち合い、一緒に京都の家や菩提寺(無学寺)を見て回る。
 そして姫路に宿泊して、翌日は姫路城へ。
 ちなみに宿泊はドーミーイン姫路。小樽のドーミーインは冬に滞在するが。ドーミーイン小樽の朝食は食ロクでは、日本で一番である。それで姫路も。


 息子は姫路城はともかく、隣接する市立動物園に興味があって、真っ先に動物園に。
 左に城、右に動物園の入口

 小雨の降る中、動物をみて回るが、客はゼロに近い。

 お陰で動物たちは暇つぶしが来たとばかり、愛想がいい。
 とくに象は大歓迎を行動で示し、めったに見られない姿を楽しむ。
 写真は象に向き合う息子
 前夜の食事で、愛想のよいウエイトレスが、珍しい動物がいると言って、i-phoneで調べてくれた。
 そのイノブタが薄眼を開いて寝ていた。
 帰ってから思い出したが、イノブタって、イノシシとブタの交配種では・・・。
息子からメール 「ブログ見たよ。イノブタでなくてツチブタだ」と・・・ 認知症かな。

 お城の方は・・・・。
 さすが日本三大名城、すばらしい。 これがよく戦災を受けずに残ったと思う。
 また熊本城の惨状の報道に心痛む。修復に薄志でも。

 

未分類

自宅でいちご狩 

 昨年末にイチゴの苗を頂いて、イチゴを育てるのは最初。少々自信が無かった。
 
 
 
 稔り出して最初、カラスに続けさまに3個食べられて、防鳥ネットを張る。
 畑作りが偶然成功したのか、運よく毎日朝夕に10個位ずつイチゴの収穫が出来るようになる。

 篤農家の知人は、「プロ(農家)より、上手に作る」と褒めてくれる。
 お世辞にしても、毎日イチゴ狩が出来て美味しく楽しめるのは満足。

 来年用に苗の保存方法を教わる。