未分類

東京へ
 BROOK’S(ドリップコーヒー)から新製品の発表記者会見の場で、何か話(講演?)をということで、10月21日上京。
 ANAはA席だったので、5合目以上が雪に覆われた富士山を眺める。
 
 ここ2年で10回近く台北に飛んでいるが、西日本、四国、九州,京都などへの地上の移動であった。
 北海道には毎シーズン、スノーボードで岡山-千歳便を使うが、関東には1昨年に新幹線で小田原まで、そして東京は何と数年振り。
 そして横浜、東京の上空からの景色に、妙に興奮する。
 東京では、会見場以外に、息子に会って元気にしている様子に安心し、中国語を教わった16年来の友人Yさんに会い、越谷にO氏を訪ねて歓迎して頂き、つもる話で時間を忘れ1泊、そして築地の包丁店にも行き、そして東陽町で1泊して和船の会に行った。
 和船の会では、半数の人達が昔馴染みで、Tさん夫婦、すげ笠かぶったKさん、Mさん、Oさんはじめ皆さん元気で、大変な歓待をして下さる。
 和船1艘(ドリーン)をTさん、Oさんという二人の超ベテランと私の三人で自由に使ってよいと特別扱い。

 元瀬戸内の漁師のTさんは力強い漕法、Oさんは軽快な漕ぎ方を見せてくださるが、残念なことに私は(写真を見て)すっかりヘッピリ腰になってしまったとわかる。
 落水したら着替えが無いから慎重だったとは言い訳で、なんといっても歳。
 もう六年振りか・・・・。
 でも、何か懐かしい時間を過ごすことが出来た。
 四日間であったが、超満足の旅であった。

 でも、岡山空港に着いて、ホッとしたのはやはり田舎の鼠

 文字のポが不統一、乱調なのは、強調とかでなく、プログ機能の異常。最近、急にこの症状が出る。