未分類

冬至
 昨日、近所の方が「明日は冬至、柚子をもってきたよ」と・・・。
 冬至、今年は何か歳月の進みが早いように感じる1年だった。
 いただいた3個の柚子は、一人ではもったいないので、フルに楽しむため3分割して風呂に浮かべる。
 つかりながら、ああそうだ、我が家の庭にも柚子が実っていた・・・とボケを覚る。

 とはいえ、季節の風物詩を楽しむひと時。

未分類

ノートパソコンを自力回復
 ノートパソコンがフリーズして、起動しなくなった。
 バッテリーかなと純正のバッテリーをネットで購入して交換したら、起動した。
 良かったと思ってスイッチオフ、そして別な部屋で起動したら不動。
 ビッグカメラの修理コーナーに持って行けば、データーの回復は困難で、別に専門業者に出すとデーターの取り出しは最低3万円で、それと別に修理は9万円・・・。
 さて更新した方が良いか迷う。新品は18万円で、デターの取り出し不能。
 内臓ハードディスクを取り出してデーターを救う方法を教わり、その機器(4千円弱)を買い、試みたが、パワーポイントのデーターは出せない。
 いよいよパワーポイントはあきらめて買い替えかなと思い、壊れついでに裏蓋全部を外して内部監察でもするかと。
 あちこち突ついて、蓋をしてバッテリーを取り付けて起動したら、何と・・・!!! のんびりと起動してOK。
 充電しながらスイッチオンを繰り返すと次第に起動が早くなり、まもなく完全回復
 

 問題は裏蓋を開けてあちこち突ついたら解決したこと。
 
 実は、以前に3つあるUSBの1つの挿入口を壊していた。
そしてその後、その部品が外れてバラバラになりケース内を移動(何か音がしていた)し、その金属製の1つが回路に挟まってショートさせていたようだ。
 回復とは・・・それを見つけて取り出していたこと。
 良かった・・・・!!!!
 偶然のようだが、でも、やった感・・・・がハンパやない。




 
 


未分類

いつもの迪化街
 11月27日から12月1日まで、台北の迪化街に行く。
 目的は、薬膳素材の調査と食材の購入、そして京鼎楼での餃子や烏龍茶小龍包子を食べること。
 京鼎楼のような飲茶、点心の店に一人で行くのは大変。なぜなら1人で1,2品で満腹するためいろいろな種類が食べられないから。
 そこで前日、面会を求められ、討議した台湾の企業の人達を京鼎楼に誘ったら、予約の手配も食事代も向こう任せで、申し訳なくただ食い。

 もっとも食べながら前日の討議は続き、少し酒が入って少々言い過ぎたかも。

 迪化街では、菇(茸)のセットを2つも発見した。
 早速試しに料理して、良ければ購入してみたい。
 幸い、自分で行かなくても知人に頼むこともできるようになった。

 明日は12月の薬膳学校・・・楽しい集まりになっているが、さて、どうなることやら。