未分類

GW初日-ワカメを頂く
 いつもいろいろと気に掛けて下さるYさんが来訪。
 「主人が魚釣りに行って、何も釣れなかったから、ワカメを採ってきた」と、ワカメと筍を持参。

 筍は、油揚げを買ってきて、筍ご飯にしたが、ワカメは曲者。
  Yさんはお湯を欠ければ奇麗な青色になると・・・力説されるが、普段食べているワカメが、コピー用紙とすれば、ダンボールに近い逞しいワカメ。
 いずれにしても味が判らないので、賞味することにするが、水から上がったばかりの様子なので、保存のためにも先ずは乾燥する。
 さて、来週には食べてみよう。
 

 

未分類

ドローン水没 修理

 春一番、今年度の試運転と、花盛りの山茱萸並木の撮影にドローンを飛ばす。
 最初の場所は順調、そこで並木を写そうと場所を変えて離陸させると、横滑りして電線に接触。
 墜落したが、さらにバウンドして用水路にポッチャン。
 目の前だったので、すぐ水中から救い出して水を拭くが無反応。
 乾かせば何とかなると思い、ストーブの前で乾燥。
 カメラフードの中にも水は入っていないので水没が原因ではないかもと、ドローン修理をネットで調べる。
 皆さん、水没したのを再生している。簡単に開けることが分かり、工具を買って解体する。
 中を調べると、どうも水浸ではなく、墜落のショックで断線した可能性が高い。さらに点検すると断線と思われる部分が見つかる。
 高知薬証会で行った高知で、駅前にコーナンというDIYの店を見つけ、半田鏝とハンダを購入。
 仕事が一息ついて、さらに今日は雨。
 断線部分接続。
 しかし無反応。
 ダメかと思ったが、バッテリーを交換して再度起動。
 ツバサが勢いよく回転し「離陸します」の音声。
 やった・・・!! 
 
 



 




未分類

BLOGウオッチャーの方に
 メールのサーバーを変更した後、保存していた皆さんのメールアドレスが突然消えてしまいました。
 すみませんが、メールアドレスリスト回復のため、アドレスをお教えいただける方は確認と通知のメールをください。私のアドレスは変更していません。
 宜しくお願いします。      鹿野 美弘

未分類

認知機能検査-運転免許更新

 運転免許証の更新では、高齢者は認知機能検査や高齢者講習を受講しなければならない。
 今年が更新の歳。
 案内状が来たので「認知機能検査」を受けに行く。
 まずは不合格は無いと思うし、成績が悪くても「即免許取り上げ」ではないが、試験を受けるのは緊張する。
76点以上は「記憶力、判断力に心配ありません」、49点以上-76点未満は「記憶力、判断力が少し低くなっています」、そして49点未満は「記憶力、判断力が低くなっています」であり、高齢者講習の時間も76点以上は短い。
 結果は92点で「記憶力、判断力に心配ない」で、3年前の88点より4点多い得点。やったね。 
 もちろん認知機能が良くなったのではなく、得点増は前回の経験が生かされて「試験慣れ」していたということ。
 記憶試験で思い出せなかった物が3年前より減ってはいたが、思い出せない物が分かって悔しがることは相も変わらずで、さすが受験地獄を通り抜けた者といえるだけ。
 まあ、良かった。
 5月10日に高齢者講習を終えれば、晴れてまた3年間の免許の継続申請が出来る筈。
 まずは安全運転を心に決めて日々を過ごそう。何と言っても年寄りだから。 
 

未分類

高知薬証会-4月
 高知薬証会の第2回目として4月16日、第一回目と同じ高知市知寄町で行う。
 今回は参加者数が第一回目より2割強多かった。
 
 Nさんが広報に努力して下さったようで、ありがたい。努力に応えて次回もいい話ができるようにしたい。

 そして、今回は「初鰹」の季節。

 薬証会を終えて、初鰹と共に、珍味の清水サバ等々頂く。
 いゃ・・・本当に美味しい。

 

未分類

桜の絨毯
 桜7日。
 我が黄雲泊は、桜の開花は山茱萸より遅れたが、昨日来のナタネ梅雨と春の嵐が過ぎて黄雲泊は、春黄金花を覆い始める山茱萸の新緑の並木と、盛りを過ぎた桜並木、そして桜の花びらで覆われたエントランスの景観の時期に入った。
 そうなんだよね。
 こうして日々、月々が過ぎていく。
 9日の薬膳学校実習が終わり、16日は高知の薬証会、19日は運転免許のための認知機能検査、24日は台湾順天堂薬廠と共に作る短編「漢方シリーズ」の第一号の録音をする。
 忙しくて日程が合わずに収録は岡山市内のスタジオで行う。
 第一号は、シリーズの基本型、基準なので良い動画が出来るように頑張るつもり。

 そうそうビックリグミの花が咲き 菊桃の花も咲き、また庭に植えたアメリカンポポーの花も気付かずにいたら、知人が見つけて教えてくれた。
 いろいろな草花の芽が出て、春だな~と。