未分類

高知薬証会-最終

 クラシエ薬品さん主宰、福井先生の座長で1年間毎月1回2時間の高知薬証会を行い、2月18日が最終回となった。
 この最終回を、私の人生の主要な部分を占める薬証会活動の最終回として、今後は薬証会を開催しないつもりである。
 それだけに思う事も多く、いままで話していなかったウラ話的なことも話題にしたため、血剤の後半と利水剤の説明が時間がなく、完結出来なかったことが心残り。
 でも、仕方無い「すみません」と云うだけで許してください。
 
 四国薬証会シリーズ(徳島・松山・高知)の全てにご参加頂き、最終回には徳島銘菓を参加者全員に配って祝ってくださったM先生、今回が最終回と伝え聞き、午前の診療を終えてからJRで3時間以上かけて駆け付けて最終回を盛り上げてくださったY先生。
 さらに東洋医学思想による地域の健康意識の普及、発展のため、中医薬膳師の方も誘ってくださったN先生、N先生の呼びかけで集まって下さった先生方による薬膳での昼食会、さらに花束を贈呈頂くハプニングもあり、ありがたく先生方のご高配にただただ感謝するばかり。
 しかし、何と云っても、最後の薬証会が貧相に尻すぼみになることなく、盛会のままに12回が終えられたのは、老化気味の講義にも関わらず参加し、会を維持して下さった医師、薬剤師、中医薬膳師の方々に感謝するばかりです。   涙 !!


 頂いた花束は、今はリビング一杯に香りを放っている(花好きの来客が、次々に少しずつ好きな花を持って行って、今は1/4になっているが、それでも我が家には十分量ある)。

 ありがとう。 先生方。陰で支えて下さったクラシエ薬品の担当者の方々。
 特に沖縄に転勤された新居田さん、いろいろありがとうございました。高知薬証会は貴君の功績が第一です。貴君とはいい出会いでした。沖縄の人々の健康のためにこれからも頑張ってください。期待しています。

 私の講義が患者さんの健康の回復、健康の維持増進に少しでも役つことがあれば望外の幸せです。
 皆々様 お元気で。 感無量。


 

 

未分類

高知の薬膳レストラン  Volver(ボルベール)
 高知薬証会の最終回という事で、ウイークデーの昼なのに、N先生らが時間を取って17日の昼食として高知の薬膳に招いて頂いた。
 高知には薬膳を指導する有資格者の講師が複数居られる薬膳スクールがあり、さらにこのような専門店があるのは素晴らしい。
 このレストランでは、中医学の体質分類表が示されて、それを見て、自分で気虚とか、陽実とかと云えば、同じメニューでも、体質に合わせた加減をしてくれるようだ。
 私は日替わり薬膳をお願いする。
 12時から3時まで3時間もあったが、会話が盛り上がって、ボルベールの薬膳に集中して十分に賞味し、学んだとは言えず、料理人さんに少し申し訳ない気持ち。
 それでも雰囲気も味も極めて上級と感じることはできた。 ★4
 



未分類

強風の瀬戸大橋で・・・

 18日の高知薬証会は、高知での12回シリーズの最終回。
 思えば30年位前か、高松での薬証会の時は、いつもホテルの朝食を断り、早朝のうどん店に行っていた。
 もう四国に行くことはないかもと、高松に立ち寄り讃岐うどんを食べることにした。

 岡山からマリンライナーのパノラマ席(先頭のグリーン車)に座り、懐かしく・・・と、

 「強風のため児島までとします」 ゲッ !!
 しかし続いて「後続の松山行特急しおかぜが、瀬戸大橋を渡る最後になります。高松に行かれる方は、しおかぜに乗り、宇田津で下車、高松に・・・」

 お陰で楽しみにしていた瀬戸内海のパノラマビューは無し。
 宇田津で快速に乗り換えて高松へ。
 良かったこと:グリーン指定席券が払い戻し。
 よくない事 : ブログの文字が変。




未分類

讃岐うどん
 30年以上前だろうか、高松で薬証会を開かせて頂いた頃、いつもホテルの朝食を断り、早朝開店のうどん店に行くのが楽しみだった。
 四国に行くのも最後かもと、高松に立ち寄り、讃岐うどんを食べることとした。
 JRトラブルはあったが、無事に高松に着き、ネットで調べていた駅前の老舗うどん店に行く。
 
 さらにもう一杯と、高松城を散策してお腹を空かしてやはり駅前の別な店に行く。
 そして両店のだし汁、トッピングの具材、接客態度(親切さ)に大きな差があり、さすがと感心して楽しむ。
 少々食べ過ぎのお腹を抱えて、高松-高知の高速バスの1A席へ。
 無事に高知に着き、18日の薬証会に備える。
 
 

未分類

ハマる—チキンドリア

 スーパーで何となく丸大食品の チキンドリア ソース(の素) なるものを買ってみた。
 このままソースだけではと思い、ご飯にソースをかけてミックスベジタブルを添加し、粉末のチーズを振りかけて、魚焼き機で8分位焼く。
 食べてみて驚く !!!
 すごく美味い !!
 最近、外食は高知薬証会の後の くつろぎ会 とかで、市内に出ても食堂での個食が寂しいので、立ち寄らない。
 そして普段はほとんど調理品は買わずに、手作りの自炊料理である。
 もちろん、そんなに凄い料理が出来るわけではないが、自炊で十分満足していた。
 そこで、加熱も含めて10分余のこの手軽さと 味の良さにだただ驚いている。
 こんなソースがあるなら、もっと利用しよう。
 やりたい事が詰まっていて、時短したい時にもいい。
 生きていれば、まだまだ新しいことに会う。素晴らしい。