未分類

漢方医薬学の動画作成
協力者募集

 下記の募集は予定数が満ち、募集は終わりました。
 皆さんの意見、要望、正誤等を考慮して動画は修正し、さらにいろいろな課題(要望)に最適な他の演者も入り、新しいサイトで公開する準備が進んでいます。
 今しばらくお待ちください。
 新サイトの開設と共に本ブログも移行します。
 新サイトはアッと驚く最新のものになります。
 ご期待ください。
 私、鹿野美弘が大学院生以来、学び、身に着けた漢方医薬関係の知識、経験を全て後進に残そうと80歳を機に漢方医薬学の動画作りを始めた。

 自宅にスタジオを(自作で)設置し、パワーポイントで提示資料を作成し、モニターはソニーの65インチTV、ソニーの4Kハンディカメラを機材とし、パワーポイントで提示資料を作り、演者からカメラ係まで全作業をひとりで進めた。
 やっと16話の収録と簡単な編集が終わり、今後改善して本格的に収録するための方針や修正点を知りたいと思った。
 この動画の内容には永井吉澄さん、嶋田康男さん、野津諭志さんなどの助力が必要だったが、物故され、制作がやや遅きに失した感があるが、漢方ならこの人は外せないという田部昌弘さんにお願いして共に進めていくことにした。

 そして動画造りの協力者も必要と思い、ブログで募集したが、やや早まったかなと2,3日で削除しました。
 しかし、大学で約25年前に私の講義を受けていた元学生Oさんがブログウオッチャーで、募集を見つけて、動画請求の連絡があった。これはうれしい。
 そこで再度、募集することとした。
 
 医師、薬剤師、看護師などの医療関係者、薬膳などで漢方医薬に関心深い一般の方で、動画作りに協力頂ける方を募集します。
 協力とは、演者としてでも、また視聴して意見を云うだけでもOK。
 ただ、現段階では動画はSSD(240GB)で送るため、BUFFALOのSSD(240GB ¥4,500.-〜)をお送り頂くか、¥5,000.-を下記に振り込み頂ければ幸いです。SSDは記録を追加して何度も往復します。
 [〒預金 記号 19030 (または 店名908(キュウハチゼロ) 店番 908 ) 普 口座番号 16393291 カノヨシヒロ]
 協力を願いしていて、出費を求めるのは気が重いですが、宜しくお願いします。6月8日現在、見本の16話があり、これをお送りします。
 最終的に全50話にはなるかと思います。
 


未分類

遠方より朋来りて
 コロナ禍が少し落ち着いて、動画作成について協力を期待していた知人・田部昌弘さんが和気まで来てくれた。
 彼は私の研究室で生姜の研究をして博士号を取得して以来、生姜の研究をすすめ、今は我が国の「生姜研究」の第一人者であるが、同時に生薬製剤関係の仕事で、某大手企業の顧問職はじめ業界にとって得難い人材である。

 久し振りに会って、積る話に花が咲き、動画造りに多々提言を頂き、そして積極的に協力・支援してもらえることとなった。

 カメラ係になると申し出てくれたが、私の動画についてのご意見番やカメラ係というより、彼の持っている知識・経験を後進に伝えるべきと話し、出演にも快諾を得た。
 よし、動画造りは益々進展し、良い物が出来る予感がする。
 みなさん、彼の話の動画に期待してください。
 楽しくてためになります。